社会福祉法人ふれんど
文字サイズ 小 中 大
医療法人社団玄洋会トップ
北海道メンタルケアセンタートップ
介護付有料老人ホーム「海の丘」トップ
社会福祉法人ふれんどトップ
高齢者複合施設トップ
法人沿革・職員配置・高齢者複合施設概要
リハビリテーション部
高齢者複合施設へのアクセス
お便り閲覧(毎月発行)
高齢者複合施設T
ケアハウスはぁ〜と(ユニットタイプ/定数:100名)
認知症高齢者グループホームのどか(9名×2ユニット/定数:18名)
デイサービスセンターそよかぜ(定数:標準型46名/定数認知症型12名)
居宅介護支援事業所フレンドリーハウス
写真で見る高齢者複合施設T
外観パース(完成図)
施設平面図
高齢者複合施設U
地域密着型特別養護老人ホーム「明徳」(ユニットタイプ/定数:29名)
ショートステイはぁ〜と(ユニットタイプ/定数:29名)
ショートステイはぁ〜と インターネット予約
介護付有料老人ホーム「菜の花」(4F認知症専用:30名/5F一般高齢者30名)
デイサービスセンターしんとみ(定数:午前20名/午後20名
苫小牧市南地域包括支援センター
入居申込
特定施設入居者生活介護とは
個人情報保護方針
求人
お問い合わせ
介護している方に急用ができたとき・・・
ショートステイ はぁ〜と※(短期入所生活介護)
(ユニットタイプ/定数:29名)
在宅で介護をされている方が、一時的に介護をすることが困難なときに、その期間要介護の方にご宿泊いただき、ご家族等に替わってお食事や着替え、ご入浴等の日常生活の介護や、機能訓練を行います。
介護をされているご家族の身体的・精神的なご負担の軽減、又はご家族の病気、急用等で介護が困難な時にご利用することができます。
入居生活とサービス内容
ユニットタイプ
「ケアハウスはぁ〜と」、「ショートステイはぁ〜と」、「グループホームのどか」では、居室の配置が一般住宅に近い居住空間、なじみの関係ができやすいユニットタイプとなっております。
「ケアハウスはぁ〜と」、「ショートステイはぁ〜と」、「グループホームのどか」では、居室の配置がユニットタイプとなっております。
ユニットタイプとは、ご入居されている方の居室配置が廊下に沿って並び、一方に居間・食堂(共同生活室)があるホテルのような形式ではなく、一般住宅の配置と同じように居間(茶の間)・食堂を中央に置き、その周囲に居室(10居室前後)を配置し、ひとつの生活単位(ユニット)として構成されたものをユニットタイプといいます。
「ケアハウスはぁ〜と」と「ショートステイはぁ〜と」では、1フロアーに10居室からなるユニットを、スタッフルームをはさみ左右に1ユニットずつ配置されています。
各ユニットには居間・食堂と談話室がそれぞれ設置されています。
アパート方式 ユニット方式
【ホテル方式】 【ユニット方式】
【ユニットタイプの利点】
高齢者の方がご自宅を離れ施設をご利用される場合、誰もが初めての場所、初めての人たちとの出会いには、緊張と不安がつきまとうもので、知らずのうちにかなりのストレスを受けている場合もあります。
特に認知症がある方にとりましては、この環境や人間関係などの変化についていけない場合が多く、ご自宅とは異なるため、ご自分がどこにいるのかがわからずに混乱したり、ご自宅に帰られた後も精神的に不安定な状態が続くという例もあります。
ユニットタイプの居室配置における利点としましては、居間・食堂が中央にあることで、日常生活において少人数の家庭的な雰囲気をつくることができ、ご自宅にいるようなリラックスした中で生活を送ることにより、孤独感や孤立感の減少につながります。
また、居間・食堂が隣接してあるので人と接する機会も多く、早い時期になじみの関係をつくりやすい点があげられます。
ショートステイにおいては、ご利用する方が急にご自宅から離れたため緊張や不安を抱きやすく、また短期間のご利用なので中々なじみの関係が作りにくいといわれますが、ユニットタイプはご家庭に近い環境なので、初めてでも過ごしやすく、居室を出ると居間(共同生活室)のため、日常生活の中で早い時期に顔見知りの方ができやすい環境と考えております。
ユニットケア/安心と信頼を考えた介護
「ショートステイはぁ〜と」では、ご利用される方の生活リズムを尊重し、かつスタッフとも早い時期になじみの関係ができ、安心と信頼をいただきますことを考えて、各ユニット単位に専属のスタッフを配置して介護を行う、ユニットケア方式による介護を行っております。
ご入浴(天然温泉大浴場)
浴槽の湯は泉質ナトリウムの天然温泉で、適応症として神経痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・健康増進等があげられております。
また、浴槽内はスロープが設置されており、車椅子をご使用の方も機械浴槽ではなく専用の車椅子で、職員の介助のもと直接浴槽にご入浴できます。
寝たきりの方のご入浴につきましては、専用の介護浴槽をご用意しております。お身体の状態に応じて無理がないようご利用いただきます。
【スロープ浴】 【専用の車いすでの入浴イメージ】 【スロープ浴室から眺める坪庭】
【一般浴室】 【一般浴室から眺める坪庭】 【特殊浴室】
排泄
ご利用されている方の状況に応じて適切な排泄介助を行います。
また、定期巡回を行ない排泄の状況の確認もいたします。
機能訓練
専任の機能訓練士によりご利用者の状況を踏まえた機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。
音楽療法及び運動活動
「ショートステイはぁ〜と」では、ご利用される方に少しでも楽しんでいただけるように、通常行っている趣味活動の他に、当法人専任の音楽療法士により週3回の音楽療法を行っております。その他専属のスポーツインストラクターをお呼びし、週1回(原則として毎週火曜日)の健康体操を行っています。
また、専門のマッサージ師によるリフレクソロジー(足浴・マッサージ)やクッキング、カラオケ、頭の体操などのプログラムを曜日により行っております。
詳しくはスタッフまでお問い合わせ願います。
離床、着替え、整容等
寝たきり防止のため、出来る限り離床にご配慮いたします。生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを始めとし、個人としての尊厳にご配慮し、適切な整容が行われるようにご援助をいたします。
また、施設ご利用期間中、施設内の美容室をご利用いただくこともできます。(別途実費がかかります。)
お食事/専門の栄養士が対応
専門の栄養士がカロリーを計算し、バランスのとれた献立を作成しております。
また、ご利用される方の身体的状況に合わせ、ミキサー食やきざみ食、あるいは糖尿病食などの治療食にも対応いたします。詳しくはスタッフまでお問い合わせ願います。
介護/ナースコールはスタッフの携帯するPHSに連動、夜間は看護職員も宿直
「ショートステイはぁ〜と」では、日々の生活を安心して過ごしていただくために、各居室・トイレ・浴室には「呼出(ナースコール)」が設置されており、より迅速な対応を行うため看護・介護スタッフが携帯する電話(PHS)につながるようになっております。
また、急患等の対応に備え館内に夜間の宿直を含め、看護職員を24時間体制で配置しており、緊急時においても協力医療機関等との速やかな連携が図れるように努めております。
送迎
土日祝日を問わずご自宅まで送迎いたします。
相談及び援助
ご利用される方、ご家族からのご相談に応じます。
「ショートステイはぁ〜と」ご利用のお問い合わせ
「ショートステイはぁ〜と」ご利用等につきましてのお問い合わせは、
「居宅介護支援事業所フレンドリーハウス」(пF0144-67-8104 担当:中野又は小屋)でも応じております。
レクレーション・行事予定
「ショートステイはぁ〜と」では、施設ご利用につきまして身体の機能訓練も
兼ね充実した時間を過ごしていただきたく音楽療法、運動レクレーション等の
プログラム活動を行っております。レクレーションの予定は下記の表の内容を
予定しております。
〔プログラム内容につきましては、講師、行事等の都合により変更される場合もございますのであらかじめご了承をお願いします。〕

◎緑色の記載は専門の外来講師が行うプログラムです。

●リフレクソロジー(足浴・マッサージ)
フットバスにバスオイルを入れ足浴を行い、その後マッサージを行います。
ご希望者を対象に有資格者の専門の鍼灸・マッサージ師が行います。
●健康体操
スポーツジムインストラクターが身近な道具を使い、手足を動かしたり軽度な
運動を進めます。
●音楽療法
音楽は聴くことや歌うことによって、心身が癒されたりストレスが発散できたりと
心理的・生理的な効果や反応を示します。また、音楽のリズムに合わせて手足を
動かすことで機能訓練的な効果や、大勢で行うことで孤立感が減少し仲間づくり
にも役立つと考えております。当法人の音楽療法士により週3回行っております。
●理学体操
専任の理学療法士による集団リハビリを行います。また、月〜金の理学体操以外の
時間において、主に長期滞在者のご利用者様の中から対象の方を決め個別理学療法
も行っております。
「ショートステイはぁ〜と」施設写真
ユニットタイプの利点の一つとして、居間・食堂(共同生活室)が中央に位置することにより、日常生活において、人と接する機会が多くなり、早い時期になじみの関係が築きやすい点があげられており、孤独感や孤立感の減少につながるといわれております。
天然温泉大浴場 美容室
各居室に電動ベッド、テレビ、整理ダンス、テーブル、椅子が備品として配備されております。
また、ベッドが苦手な方、あるいはベッドのご利用に危険を伴う方には、置き畳を使用し対応いたしております。
ショートステイ居間・食堂 ショートステイ居室 ショートステイバルコニー ショートステイキッチン
【ショートステイ居間・食堂】 【ショートステイ居室】 【ショートステイバルコニー】 【ショートステイキッチン】