一日の流れ



お迎えから帰宅まで。デイサービスでの一日タイムスケージュールです。




9:00~
お出迎え

スタッフが体調を確認しつつお出迎えいたします。
新型コロナウイルス感染症対策のため、入室の前に体温計測、消毒を行っています。
昼食注文(その日の体調に合わせ、約60種類のメニューの中からご注文いただけます。)
寿司 刺身 天ぷら ステーキ うなぎ等々お好みのメニューをお選びいただきます。





9:10~
検温・血圧測定

体調管理や運動効果の為に検温や血圧測定を行います。





9:40~
ご入浴

リハビリデイはるかぜのお風呂は天然温泉で坪庭を眺めながら入浴ができるので、より一層温泉気分をお楽しみいただけるかと思います。 車椅子の方でもご入浴いただけるようスロープを準備しています。





10:00~
朝の会・運動

運動前の準備体操。怪我の予防も兼ね身体を柔らかくし、全身を温めましょう。
前半は理学療法士、柔道整復師、後半は介護職員による体操を行います。
(動かす部位が違います。)
準備運動が終わったらいよいとプログラム開始です。





10:30~
プログラム開始


各種プログラムを行っております。
※ご相談の上で、その日の状態や体調に合わせてプログラムの変更も可能です。



ローイングステッパー

レッグプレス


集団体操:ボール体操

ホットパック





11:00~
嚥下体操

昼食の前に誤嚥予防に、嚥下体操を行っております。
舌の動きをスムーズにし、食事を楽しめるようにお口の中の体操です。





11:45~
昼食開始

期間限定メニューや季節の行事等にも特別なお食事を提供しております。
午前利用の方やお食事に時間のかかる方等、お食事開始時間を調整できます。





13:00~
足浴・映画鑑賞・脳トレ

身体だけではなく脳を鍛えるプログラムもご用意しています。 タブレットを使った脳トレや創作活動、ゲームリハなども行っています。





14:30~
ゲームリハ

飽きのこないよう、日々内容を変えて行っております。
時にはチームに分かれ、得点を競い合ってます。

ゲームリハ




15:20~
お茶会・カフェサービス

ご希望の方は、ケーキセットなどもご注文いただけます。(有料)





16:30~
帰宅・お見送り

感謝の気持ちを込めてスタッフがお見送りをいたします。
次回のご利用を、心よりお待ちしております。






この他にも3時間の短時間トレーニングコース(13:30~16:30まで)もご用意しております。
詳しくは施設までお問い合わせ願います。